2015-01-01から1年間の記事一覧

将棋倶楽部24に参戦してみた 最終日

私は将棋が弱かった。いやそれは別によかった。しかし何より許せなかったのは真剣に将棋に打ち込めてないことだった。将棋の神は真剣に打ち込まない奴には微笑まない。大学時代の留年した時なのもかもが中途半端だった。勉強をする気もおこらず、将棋も適当…

将棋倶楽部24に参戦してみた 6日目

今日も今日とてPonanzaの面白かった棋譜の紹介です。 ・asakuraotomelove(R2909)さん戦 角換わり調の出だしから▲33角成に△同金と取った将棋、Ponanzaの謎囲いが完成しています。 ・sanpei kaneda(R2899)さん 乱戦調の出だしからPonanzaだけの指し手をいうと△…

将棋倶楽部24に参戦してみた 5日目

今日は自宅に飯島七段が来てくれたのでプロの解説を聞きながらのPonanzaの指し手を見てました。今日も面白かった棋譜を紹介します。 ・Ryougi Shiki(R3128)さん戦 Ponanzaらしい序盤で、飯島さんがアマの人に最も指し手はいけない手として教える▲78銀を指し…

将棋倶楽部24に参戦してみた 4日目

今日も棋譜紹介をしていきます。まずPonanzaは内容的に完敗していた将棋 ・Verdict(R2844)戦 まずは評価値グラフから、後手番がPonanzaです。これを負けると(比較的双方公平な条件のもとで)久しぶりにPonanzaは対人間で敗北ということになります。 評価値…

将棋倶楽部24に参戦してみた 3日目

今日はPonanzaが指した人類に指せない(相当指しづらい)一手を紹介します。 ・twostep(R2944)さん戦 若干後手のPonanzaが良さそうですが、先手が駒損で猛攻を仕掛けている場面です。ここでのPonanzaの一手は結構衝撃です。 Ponanzaの指し手は△85飛(!!!??)▲32…

将棋倶楽部24に参戦してみた 2日目

面白かったPonanzaの手の紹介をします。 ・satoko1985(R3107)さん戦 次に後手からの△55角という飛車銀両取りが見える所で Ponanzaの指し手は ▲22角△55角▲24飛(!!?)△88角成▲31角成(詰めろ)△71金▲21飛成 ・GOKIGENSAN(R2805)さん戦 ここからのPonanzaの指し手…

将棋倶楽部24に参戦してみた

2年ぶりに将棋倶楽部24にPonanzaを参戦させてみた。 Ponanza側の条件は以下のもので、特に問題がなければ来年の電王戦でそのまま使うものを使用する予定である。 秒読み18秒(入力時間のマージンの為) PCは来年の電王戦で叡王と戦うPCと同じもの 人間対策用…

王座戦2015 観戦記part Final

この間の王座戦の打ち上げで羽生さんと「国家間の戦争のかわりに将棋で決着つけることになったらどうしますか?もちろん負けたら占領されます」みたいな雑談をしてたら、「対戦相手と顔を見合わせ巧妙に千日手にします」って羽生さんは答えてた。 — 山本一成…

王座戦2015 観戦記part13

最後のオチはどうしても使いたかったんです。村山さんごめんなさい(T_T)

王座戦2015 観戦記part12

トップ論(?)とも言うべき内容です。勝ち続けることって大変なことですね。

王座戦2015 観戦記part11

そろそろこの観戦記も終盤に差し掛かってきました。この観戦記の連載が終わったら将棋倶楽部24に電王戦の本番マシンで参戦してみようと思っています。

王座戦2015 観戦記part10

人間とコンピュータについてです。ぜひこの対談記事も合わせて読んでみてください。

王座戦2015 観戦記part9

本譜▲71角も有力ですが▲53桂成とかあるのではないかと言われてました。

王座戦2015 観戦記part8

人間が将棋をどう考えているか。10年近くずっと考えてきたテーマの答えに近いものじゃないかなと思っています。

王座戦2015 観戦記part7

夏ごろに森下さんに誘われて、ツツカナの一丸さんと暑気払いしてました。とても楽しい飲み会でした!

王座戦2015 観戦記part6

本文に書いてあるとおり、△59角の場面では△39角▲38飛△37歩成(▲同金は△57角成がある)▲39飛△48と と一気に進む順ばかり控え室で研究しており、婉曲的な△59角が指された時、今まで研究が無駄になるので、ちょっぴり残念に思っていていました。

王座戦2015 観戦記part5

ゲラの段階で「藤井七冠時代の到来である」と書いたら、編集さんにマイルドな表現に直されてしまいました(笑)

王座戦2015 観戦記part4

挑戦者の佐藤天彦八段の心境を(自分で言うのもなんですが)うまく聞き出せたと思っています。王者と二番手の差なんて小さなものなんです。ただその小さな差がなかなか超えられないんです。

王座戦2015 観戦記part3

午前中のあたりですね。控室はまだ結構緩やかな感じでした。

王座戦2015 観戦記part2

第2譜です。羽生さんが道中の新幹線でほぼ2時間、かなりお話をしてくれたのは相当うれしいことでした。

王座戦2015 観戦記Part1

皆さんお久しぶりです。 一ヶ月ほど前に日経新聞さまで観戦記を連載させてもらったのですが、その観戦記を去年度に引き続き特別にブログへの掲載許可をもらいました\(^o^)/これから14日間に渡って掲載してきます。よろしくお願いします。

自殺の話

知り合いが少し前に自殺した。彼とはそこまで親しい関係ではなかったが、しかし隅に置けない仲というのが適切な表現だった。彼と一度だけお酒を飲んだのだが、そこでの会話のネタは「彼の仕事のブラックさ加減」と「彼がこれからする結婚式」の話だった。自…