バイナリ畑と将棋の神様

今日「バイナリ畑につかまえて」の編集者の方に会いました。私は「バイナリ畑で捕まえて」の作品でコンピュータ将棋のことを描いた「人類は投了しました」がすごい好きなのですが、編集の人になんでこれが好きなのですかと言われて、困ってしまった。なんで好きなんだろうか・・・(ちなみに「人類は投了しました」は2ページのマンガなのですぐ読めるのでぜひ読んでみてください)

 取材の帰り道でそのことを考えて、わかりました。作中の彼がきっととんでもなく強くなるんのがたまらなく嬉しいだと。才能の開花に祝福を。ちなみに彼の才能の開花を支えているのがコンピュータ将棋というのは加えてちょっぴり嬉しい要素かな。