将棋倶楽部24に参戦してみた 4日目

今日も棋譜紹介をしていきます。まずPonanzaは内容的に完敗していた将棋

・Verdict(R2844)戦

まずは評価値グラフから、後手番がPonanzaです。これを負けると(比較的双方公平な条件のもとで)久しぶりにPonanzaは対人間で敗北ということになります。

f:id:ponanza:20151211011842p:plain

評価値は最大-2000程度まで落ち込んでいました。それどころか詰んでいました。

f:id:ponanza:20151211012109p:plain

実はこの局面先手は▲32金(そこからなのか・・)からの詰みです。しかしPonanzaは自玉の詰めろに気がついておらず△85桂、そこで先手の方が▲31金△12玉▲33銀不成が悪手、△77桂成▲同玉△88角(!)で一気に攻守が入れ替わってしまいました。はぁPonanzaもやっぱり色々ダメなとこいっぱいあるのですね・・・

 

・satoko1985(R3098)さん戦

ここからの3手一組が人外的な手でした。

f:id:ponanza:20151211012635p:plain

△45飛▲48飛△24歩(!!?)

飛車とは一体なんだったのでしょうか・・よくわかりません。

その後は▲38金△25歩▲37桂(困ってるようにしか見えない)△46飛▲同歩△26歩

この攻めを短時間で人間受け止めるのはちょっとむずかしいそうです・・

また明日もがんばります。